完走の自信がつくトレーニング

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-

たった60日で、マラソンを

楽に、早く走れる方法を今すぐ手に入れる。

 

これがマラソン完走の最短ルートです!

 

あなたに適した『走り方』を

見つけるメリットを公開しています!

↓↓↓

≫≫完全無料!練習プログラム≪≪

≫≫「Breeze RUN」≪≪

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-

 

こんにちは!

 

市民ランナーを支えるあきらです!

 

ー今回のテーマー

 

今回は

「長距離ランニング」

について教えます!

 

あなたは最長で

どれくらいの距離を

走った経験がありますか?

 

f:id:natsuozi:20170921201205j:plain

 

例えば、

お休みの日に

 

「時間があるから、

少し長く走ろうかな。」

 

…と何気なくいつもより

長い距離を走った経験って

ありますよね。

 

f:id:natsuozi:20170921201452j:plain

 

僕もそうでした。

 

平日は夜に走っていますが、

休みの日には朝日を浴びながら

走ることが心地よくて、

いつもより長い距離を走っていました。

 

でも、

初めてハーフマラソン

出場することになって

練習し始めたとき、

 

長距離を走ることは

完走の自信がつく

トレーニングだということに

気が付きました。

 

f:id:natsuozi:20170919191631j:plain

 

長距離を走ると、

たとえゆっくりなペースでも

いつものランニングとは

疲れ方が違います。

 

この「疲れ方の違い」を、

経験しているか、

経験していないかでは

本番の余裕に差が出ます。

 

長距離を走ったことが無いと、

「ホントに走れるのかな…」

という不安が、

いつまでも付きまといます。

 

不安を抱えた状態では、

練習にも身が入りにくく、

ケガや体調不良を招くことも

あります。

 

f:id:natsuozi:20170919191607j:plain

 

つまりは、

「長距離を走った!」

という経験が必要なのです!

 

長距離を走るメリットは

沢山あります。

 

 

・どの辺から疲れを感じるかわかる

・自分の走力がわかる

・本番のペースを決めることができる

・〇〇km走った!という自信がつく

 

f:id:natsuozi:20170921201445j:plain

 

しかし、

この「長距離ランニング」は

ただ長い距離を

走れば良いというものではありません!!

 

しっかりと目的を意識して、

正しいやり方で

走ることで、

効果的なトレーニングとなるのです!

 

逆に、間違った方法で

「長距離ランニング」をしてしまうと、

様々な悪影響を及ぼしかねません。

 

f:id:natsuozi:20170919191659j:plain

 

例えば…

 

崩れたフォームが

癖になってしまい、

脚や体に痛みが

出てしまうことだって考えられます。

 

「長距離ランニング」の

正しいやり方を知っていれば、

効果的に体力増進ができ、

さらに自信がついていきます!

 

ー〇〇〇〇・LSD

 

では、

正しい長距離ランニングをやるには、

何をすればいいかのか…

 

f:id:natsuozi:20170921202038j:plain

 

ズバリ

「アレンジ・LSDです!

 

LSDとは

ロング・スロー・ディスタンスの

頭文字をとったもので、

 

長い距離をゆっくり走る

トレーニングです。

 

一定のスローペースを

保って長時間走ることで

有酸素運動能力をアップさせる

ことを目的としています。

 

f:id:natsuozi:20170919191625j:plain

 

ここであえて、

「アレンジ」とつけたのは

「長時間走る」のではなく、

「長距離を走る」に変更するためです!

 

これはあくまでも

練習後のあなたに、

「長距離を走れた!」

という感覚を味わって欲しいからです!

 

一般的なLSDとは

異なる部分があるので、

次のようにして実践してみましょう!

 

f:id:natsuozi:20170921202157j:plain

 

①走る距離を決める

 

ハーフマラソンに出場するなら、

15km走ることをおすすめします。

 

15kmをあなたのペースで

走ることができれば

ほぼ間違いなく完走できます!

 

ですが、無理は禁物です!

15kmが厳しいときは

10kmから始めましょう。

 

②フォームを意識してゆっくり走る

 

f:id:natsuozi:20170918221220j:plain

 

あなたのフォームを

意識しながら、

1kmを7~8分のペースで

走りましょう。

 

無理は禁物なのですが

できるだけ

歩かないようにしてください。

 

どうしてもキツイときは

ペースを落としましょう。

 

あくまで

「長い距離を走った!」

という感覚を

大切にしてください!

 

だからこそ、

たとえペースを落としてでも

走り切ってほしいのです!

 

f:id:natsuozi:20170921202445j:plain

 

また、

「アレンジ・LSD」は

長時間を要するので、

休日に実施するといいでしょう。

 

以上です!

 

LSDでは、余裕があっても、

ペースを上げる必要はありません。

ゆっくり走るのには

ちゃんと理由があります。

 

f:id:natsuozi:20170918221311j:plain

 

LSD

初心者ランナーから上級者まで

幅広く採用される練習法です。

 

どうしてかというと、

ランナーのレベルによって、

LSDの効果が変化するからなのです!

 

初心者は

ちょっとずつ走れる距離が伸びていき、

基礎的なスキルを付けることができます。

 

f:id:natsuozi:20170919215137j:plain

 

フルマラソンを

走るような上級者は

ゆっくり走ることで、

疲労を抜くことができます。

 

これはゆっくり走ることで、

毛細血管が体全体まで活発に働き、

疲労物質を回収するためです。

 

じゃあ、あなたのような

ハーフマラソンを走る中級者には

どのような効果があるのかというと…

 

心肺機能の向上です!

 

f:id:natsuozi:20170921202908j:plain

 

基礎的なスキルが身につき、

脚の筋肉が引き締まってからは、

LSDによって心肺機能が向上します。

 

ランニングを続けるうちに、

1回の心拍で送られる酸素量が多くなり、

毛細血管が発達します。

 

これによって、

本番で長い距離を走っても

疲労が少なくて

済むようになるのです。

 

f:id:natsuozi:20170921203011j:plain

 

ー自信を味方に!ー

 

あなたは、

いつもより長距離を

走り切るだけで、

 

自信をもって大会に

出場することができます!

 

大会への不安を

取り払うことも

すごく簡単に

できてしまうのです。

 

f:id:natsuozi:20170919191732j:plain

 

だから!

 

今ここで、

カレンダーの次のお休みのところに

「〇〇km走って自信をつける!!」

と書いてください!

 

走り切った後の

自信は間違いなく

本番のあなたを

支えてくれるでしょう!

 

では!

また、一緒にやっていきましょう!!

 

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-

たった60日で、マラソンを

楽に、早く走れる方法を今すぐ手に入れる。

 

これがマラソン完走の最短ルートです!

 

あなたに適した『走り方』を

見つけるメリットを公開しています!

↓↓↓

≫≫完全無料!練習プログラム≪≪

≫≫「Breeze RUN」≪≪

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-